MaxMotion3D

MaxMotion 3Dのデモ

プレイする

ゲーム画面になったら最初に画面をマウスクリックしてからゲームを開始してください

・MaxMotion3Dのデモ「鬼ごっこ」をプレイマウスをクリックしている間は前進、リリースしている間は回転
・MaxMotion3Dのデモ「ハンドベル」をプレイキャラをクリックすればハンドベルを鳴らす
・MaxMotion3Dのデモ「ファイター」をプレイ←→↑↓キーで移動してリングから外に出ないように
・MaxMotion3Dのデモ「リープ」をプレイアルファベットをタイプして押し続ければジャンプで穴を越える
・MaxMotion3Dのデモ「ライゴン」をプレイ←→↑↓キーで移動してZキーで飛び出た地面を押し下げる
・MaxMotion3Dのデモ「ラン」をプレイ←→キーで迫りくる岩を避ける
・MaxMotion3Dのデモ「シューティング」をプレイ←→キーで宇宙船を操作しZキーでミサイル発射
・MaxMotion3Dのデモ「コア」をプレイ画面をクリックして音の大きさから音の中心点を探す
・MaxMotion3Dのデモ「ダンジョン」をプレイ←→キーで左右に旋回し、↑↓キーで前進後退

これらのサンプルの作り方はVixarStudio for Flashで解説しています

ダウンロード

MaxMotion3D_CS6_093.zip(1128KB) - Adobe Flash Professional CS6用 - Version 0.93 - 2013年3月9日版

MaxMotion3D_FD_093.zip(694KB) - 無料のFlashDevelop用 - Version 0.93 - 2013年3月9日版

説明

概要 Flash11の3D機能Stage3D(Molehill)用3Dライブラリ「Max Motion 3D」です。ActionScript3.0でプログラミングできます。フリーソフト。「マックス・モーション・スリーディー」と読みます。
説明 3Dアニメーションツール「VixarTransMotion」「VixarMotion」から書き出したMolehill形式asファイルを組み込み3Dゲームなど3Dコンテンツが作れます。
操作 画面をクリックすればアニメーションが切り替わります。
入門書 このライブラリの使い方を「速習Flash 3D」で詳しく解説しています。
一言 このライブラリが学習できるプログラミング入門ツール「Vixar Studio for Flash」を公開しています。

バージョンアップ履歴

0.9 複数マテリアルに対応(但し全てのマテリアルにそれぞれテクスチャが必須)
0.8 Flash Professional CS6版に合わせて修正
0.7 32ビットアルファ付きpngファイルに対応
0.6 メインクラスとScene3Dクラスとモデルデータのクラスを変更。仕様変更で0.5までと互換性はありません。
0.5 モデルの位置に3次元ベクトルを加算するposPlusメソッド追加
0.4 3次元座標をスクリーンの2次元座標に変換するメソッド追加
0.3 Model3Dクラスでモデルとの交差判定メソッド、目標地点への方向取得メソッド、前進後退メソッド追加
0.2 Scene3Dクラス追加。ウィンドウリサイズに対応
0.1 初公開

制作

システムデザイン 大西武
プログラミング 大西武
グラフィックス 大西武

受賞・掲載

速習Flash 3D 2013.10.15 工学社


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